7月7日に七夕の会 がありました。

7月3日に笹をもらってきて園内に飾るため、各クラスで” 笹飾り ” を作りましたよ。クラスの子どもたちの姿に合わせ、糊付けしたり、ハサミを使ったりと作っていきました。

 

作ったものをみんなで飾り付けていきましたよ。

 

年長クラスは ” 笹飾り ”と ” 天の川 ” 作り。

天の川 ” 障子紙を染めて切っていき、

広げていきます。

お友達と繋ぎ合わせ、

星も折り紙を折って切って作りましたよ。

玄関から保育園全ての廊下の天井に ” 天の川 ” をかけていきました。

 

7日の七夕の会では、各クラスで作った ” 笹飾り ” を紹介したり、

各お部屋の ” 願いごと ” を紹介。

「高い所に飾って!!」という子どもたちの声がたくさん聞こえてきます。

七夕のお話は、ペープサート。

 

おいしい七夕メニューのお昼ご飯と、

見ても楽しい スイカパンチ でした。