ここ2年。丁度夏の時期に新型コロナの影響が大きく、秋へと実施時期を変更せざるを得なかった夏の行事 夏祭り が、7月26日に3年振りに開催!!

昨年度の夏祭りについての話し合いで決めていた

暑い夏を感じ、食べて遊んで乗り切ろう

というコンセプトを1年越しに実現しました!

 

今回はコンセプトの中の食べて についてお話ししていきますね。

 

昨年、今年の話し合いの中で、

 

「食欲が落ちるこの時期に、夏野菜をたくさん美味しく食べたいよね」

「”お祭り”だからこその特別感が欲しい」

「家に ” 寿司桶 ” がある人?」

「暑すぎる気温の中、バーベキューコンロで野菜とか焼けないかな?」

「” 紫蘇ジュース ” 作って飲もう!」

「午後のおやつで ” 水饅頭 ” とか作れないかな?」

 

よくよく振り返ると、出てきた意見全部実現しました!

 

朝おやつ

 

 

お昼ご飯

 

 

紫蘇ジュース

年長クラスが作り、『 紫蘇ジュース屋さん 』開店!

 

 

午後のおやつ

 

 

年長クラスのお神輿を観に来ていた年長クラスのお父さんが、朝のおやつと、外で焼く野菜を見て、お家で羨ましがっていたという声が聞こえてきましたよ!