年長クラスは、6月28日~29日に園内でのお泊り保育を実施しました。

 

~ お泊り保育の目的

身辺自立親元から離れ、身辺の自立を図る

社会性・体験したことや感動したことを仲間と共有する体験をする

     ・仲間を思い、仲間に助けられ、仲間と一緒にいる心地よさを感じる

やりきる力投げ出さず、最後まで頑張ることで自信につながる

 

年長クラスの頑張った様子をお話ししていきますね。

 

 

一日目

いつもより重たいリュックを背負い、ひばりヶ丘の駅まで元気に歩き、到着。

電車に乗ろうとした矢先に、電車がストップしてしまうというまさかのトラブル。。。

行く予定だった、飯能市の『 多峯主山(とおのすやま)』山登りを断念し、急遽、歩いて『わんぱく公園』、新座市にある『 三角公園 』まで足を延ばしました。

初めていった『 三角公園 』では、

「よーいドン!!」

みんなでかけっこをしたり、

ゾウの形の遊具で遊んだりと過ごしましたよ。

 

帰り途中の公園でお弁当を食べ、

帰ってきました。

 

汗びっしょりでしたので、まずシャワーを浴びます。

自分で頭を洗ったり、石鹸をタオルに擦り合わせて体をゴシゴシ。

タオルをしっかり濯いで絞るなども自分で頑張りました。

 

スッキリした後も、”自分のことは自分で行う” ことがたくさん。

使ったお弁当箱や水筒を洗ったり、

荷物の整理、準備もしていきます。

 (今日の汚れ物を大きなバックに入れる、リュックの中に明日の準備をする など)

 

 

夕飯は” お泊り特別メニュー ” 。

ワクワクしながら準備。

みんなから嬉しい言葉が溢れてきます!

 

食後は、

雑巾がけ

 

明日お出かけした時に ” おにぎり ” を食べるので、 ” 米研ぎ ” もします。

 

歯磨き

 

健康チェック

 

お布団を敷いて、

おやすみなさい

 

 

二日目

六時前には起床し、水で顔を洗って朝散歩

早番で出勤してきた職員に見送られながら出発し、” いこいの森 ” を一周してきました。

 

気持ちの良い朝のスタートをしてから朝食です。

 

おにぎりを握ってから園バスに乗り、野山北公園へ出発。

今日は予定通りの ” ハイキング ” 。

鳥のさえずりを聴きながら、一時間以上 尾根道を歩いて行きました。

 

目指してきた ” 展望台 ” に到着。

丁度、お日様も顔を出しているタイミングで、見晴らしはとっても綺麗でした!

「おーい!!」と、

下から園長の声が!

みんなで「おーい!!」と返したり、先に降りて行ってお友達同士で「おーい」と呼び合いするのがまた楽しいひと時でした。

 

握っていったおにぎりを食べ、ゴールの里山民家へ。

 

 

2日間 ” 自分のことを自分で行ってお泊りができた ” ” みんなが一緒だったから頑張れた ” とみんなの自信となりました。

 

9月には園外でのお泊り保育もあります。

慣れない環境でもうひと頑張りですが、楽しく、そして今度こそは山登りもしてきたいと思います!