< じゃがいも掘り >

6月中旬。

曇り空で歩きやすい天候の中、向台一丁目の矢ヶ崎農園まで往復歩いて行ってきました。

行きの歩いている時から、「お家でポテトサラダつくるんだ!」と楽しみな声が聞こえてきましたよ。

 

 

今回は四畝掘ります。じゃがいもの種類は “キタアカリ”。

幼児クラスみんなで掘っていきましたが、掘っても掘ってもまだまだ掘る場所はあり、最初の頃は、「見て!じゃがいもあったよ!!」といっていたのに、次第に黙々と頑張りました。

 

芋づるにたくさんのじゃがいも!!

 

「採れたよー!!」

大きい声がいろいろな所から聞こえてきます。

 

掘り終えてじゃがいもを段ボールや袋に入れて運びましたが、

量の割りに箱や袋の量が少なく、たくさん詰めた重いのを休み休み協力して運びましたよ。

 

 

 

< 調理保育 >

掘ってきたお芋を使って、みんなでお料理!

 

3才クラスは、

マッシャーを使って潰していき、

材料を入れて混ぜたら、みんなで成形。

焼いたらふっくら芋餅 』。

 

 

4才クラスは、蒸かした芋を手で皮を剝き、

マッシャーを使って潰していきます。

 

最後にお肉を巻いて焼き、

香ばしい香り漂う肉巻き 』。

 

 

5才クラスは、アルミホイルやピーラーを使って皮を剥き、

じゃがいも、人参、ごぼうを切っていきます。

グツグツ煮込んで

身体に染み渡る豚汁 』。

 

 

みんなで美味しくいただきましたよ!