6月10日(土)

コロナ禍を経て、全クラス一緒の親子遊ぼう会を4年振りに実施しました。

全クラスが一緒ということで、親子だけでなく、他のご家庭同士の関わりが見られ、和やかな雰囲気の遊ぼう会となり、親子遊ぼう会の良さを改めて感じました!

今回はそちらの様子をお話ししていきますね。

 

 

0.1才 触れ合い遊び

0才、1才クラスの親子の触れ合い遊びコーナー。

登園してくると毎日やっている 『 マッサージ 』。

「 のびのびのび 気持ちいいね~ 」

 

下の写真は『 肋木トンネル 』。

ママ 見える??

パパとママの視線を浴びて、” さあ  くぐるぞー!” 。

 

両手をついて、片足上げて

どっこいしょ!! 階段上れたよ

 

 

制作コーナー ~風車~

制作コーナーでは風車作り。

好きな色の画用紙を選んで絵を描き、ハサミで切り込みを入れて、

パーツと組み合わせていきます。

モールとストローを合わせたら出来上がり。

微妙な組み加減で周らなくなってしまうので、パパ、ママが時間をかけ微調整。

無風の日でも持ちながら走ると風を最大限に受けて回るので、みんな全力で走っていましたよ。

 

 

風船遊び

たくさんの風船にみんなワクワクする、大人気の風船コーナー!!

その中には、風船を圧縮袋に詰めた風船マットがあります。

割れるかどうか恐る恐る足を出し、割れないことが分かると、飛び込んだり、座ったり、寝っ転がってみたり。

お友達親子と手を繋いで、バランスとりながら渡ったりと様々な楽しみ方を発見していました。

また、風船プールでは、

みんなでプールから風船を出していき、それを大人が急いで戻すという激しい攻防戦が繰り広げられ、汗びっしょりになっていましたよ。

 

 

絵本、紙芝居コーナー

親子で絵本をとっての読み聞かせ。

気に入った絵本を見つけると手にとってパパ、ママの所に持っていき、嬉しそうに読んでもらってましたよ。

また、『チポリーノの冒険』の紙芝居も大人気!

次第に、お友達が集まって、パパやママの ” 読み聞かせ会 ” に!

これも子どもたちにとっては新鮮ですね。

また、普段の職員による絵本の時間もあり、

パパ、ママにとっての新鮮な時間でもありました。

 

 

しゃぼん玉、水遊び

園庭では、まず目を引くしゃぼん玉

遊ぼう会が始まる前に、しゃぼん液を作り、試している時から、大人(職員)は大はしゃぎ、大盛り上がり。

様々な種類や大きさを変えた道具を使い、遊びました。

下の写真はうちわの骨組みです。

骨組みの隙間からたくさんのしゃぼん玉が出てきます。

振るだけで出てくるので、小さいクラスのお友達もたくさん遊べます。

そして今度はハンガーに布を巻いた物です。

こんなに大きなものができ、子どもたちもすっぽり入りそうですね。

うまく切り離すと、

巨大なしゃぼん玉がどっぷりどっぷりと重そうに飛んでいきます!

水遊びではペットボトルに穴を開けた物や、で作った水鉄砲で遊びました。

保護者の方と、別のご家庭のお子さんとの戦いも楽しい、水遊びコーナーでした!

 

 

 

秋の親子遊ぼう会は各クラスでの実施を予定しております。

お楽しみに!