5月下旬、小学二年生が集まるあそぼう会を開催しました。

「どうして二年生??」と疑問に持たれる方がいらっしゃると思います。

 

毎年1月下旬に、4才と5才クラスは一緒に『 味噌作り 』をします。

そしてその年の10月に、進級した年長クラス(前4才クラス)と就学した一年生(前5才クラス)が集まり、味噌を開け、一緒にいただく『 味噌パーティー 』を開きます。しかしコロナ禍での保育園生活ではできなかったことも多く、2022年1月の味噌作りもできず、味噌パーティーの代わりに実施を予定していた『 一年生あそぼう会 』も中止せざるを得ない状況となってしまいました。

時は流れ、もう二年生となってしまった卒園児の仲間達。

「みんなでまた遊びたい」と保護者の皆様のご協力を経て、集まることができました!

全員の参加とはいきませんでしたが、コロナの五類移行後ということもあり、二年生の保護者の方も園内に入って一緒に過ごすことができたことはとても嬉しいことでした。

この場を借りて改めてお礼をしたいと思います。

そして、保育園がもう一つの ” お家 ” だと思って、いつでも遊びに来てもらいたいです。

 

 

※ 昨年予定していた、” 一年生あそぼう会 ” の中止を受け、卒園児の担任からいちねんせい そよかぜあそびブックという手作りの冊子をお送りしました。そよかぜ保育園にまつわるクイズ、迷路などを作成したのですが、その中にある ” ぬりえ ” がとても良くできており、在園児の皆様にも是非見ていただきたいなと思い、今回のBlogにて載せておきますので、ご覧ください。

 

   ↓   こちら   ↓

 そよかぜイラスト  (PDF)