今年もお天気に悩まされましたが、無事土曜日に運動会を実施することができました。

今週、来週に渡り、運動会の様子をお伝えしていきますね。

 

 

年長入場開会式

今年はナスで染めたTシャツを着た年長さん。

運動会(2022年度)~年長Tシャツ染め~

 

今年の入場は、リズム遊びの『スキップキップ』です。

「スキーップ キップ キップ跳ねてチョン♪」

「チョン♪」の時に足を揃え、顔を見合わせるのがかわいらしく、楽しい入場となりました。

 

 

リズム遊び

始めに、『 リズム遊び 』。

毎日遊んでいるリズム遊びの中から、” トンボ ”、” カエル ”、” スキップ ”などで身体を動かしました。

 

※下の写真 ” メダカ ” のリズム。

 

 

かけっこ

いつも公園で「よーいドン!」とみんなで走っていますが、今日も広いグラウンドで「よーいドン!!」

年齢が上がるにつれて距離も伸びますが、速くてあっという間のゴールです。

 

 

障害物

次は『 障害物 』。

こちらは普段遊んでいる、巧技台、肋木、梯子などを使った” 設定遊び ”です。

子どもたちの育ちに合わせて設定をつくり、” ちょっと頑張ったらできた ” を遊びの中でたくさん重ねています。

 

 

後編に続く ~