~  後編  

 

 

2~4才 親子競技

2才、3才クラスは親子でしっぽ取り。お父さんお母さんが付けたしっぽ(縄)を、子どもたちが追いかけます。

 

退場は親子で手を繋いで、リズム遊びの『 たんぽぽひらいた 』です。

 

 

4才クラスは、リズム遊びの中で親子2人組でできる遊びに挑戦。

” 手押し車 ~ イモムシ ~ 金太郎 ~ スキップ ”

※下写真:イモムシ

※下写真:金太郎

リズム遊びを一緒にできて、子どもたちは嬉しく、お父さんお母さんは普段子どもたちがたくさん身体を動かしているのを少し体験できたかと思います。

 

 

年長の取り組み(縄) >

ここからは年長さんの時間です。

自分で編んだ”世界に一つだけの縄”を使っての『 縄跳び 』

走り縄跳びで改めて入場し、

広がってその場跳びをしました。

毎日毎日、朝から晩までたくさん跳んで、” 今 ” 夢中になっている縄跳び。

今日もピアノが終わる最後まで、頑張り続けました。

 

最後は、縄を使った『 糸車 』。

運動会での年長さんの姿を見て、下のクラスのお友達は憧れ、自分が年長になった時に真っ先に真似をして挑戦していますよ。

 

 

年長親子競技

最後は、年長さんの親子競技親子対抗リレーです。

全力のお父さんお母さんの走りが、子どもたちチームの応援に拍車を掛け、更に熱い戦いになっていました。

 

 

前日まで雨が降っていましたが、今年は予定を変更することなく開催することができ良かったです。

ご協力ありがとうございました。

 

秋が深まりつつあり、保育園の行事がこれからたくさんあります。また、Blog内で様子をお伝えしていきますね。