明日は運動会です。

 

年長クラスは今年も運動会に向けてTシャツ染めしました。

今年のTシャツは、ご家庭や保育園の給食で集めたナス を使ってのナス染め。

 

しぼり染め

まずは、Tシャツのしぼり を行います。

”ビー玉” をTシャツの内側に入れ、輪ゴムでグルグルと絞っていきます。取れないようにきつく巻いていくのは難しいので、集中。自分で考えて入れたビー玉で「どんな模様になるのかな」とワクワクします。

 

 

茹でる

先に釜土で茹でていたナス中に、

 

絞ったTシャツを入れていきます。

 

白いTシャツがうすピンク へと染まりました!

最後に、Tシャツの肩の部分に、保護者の方からのエールを込め、お子さんの名前を刺繍していただき、いよいよ明日。

 

 

いいお天気になるといいですね!