今回は竹林公園です。

少し遠い公園ですので、保育園では幼児クラスのお友達が遊びに行きます。

 

東久留米南中学校の裏手の道の、鉄塔を辿るように歩いて行き、

道中も草花蜘蛛トカゲなど、自然の動植物のいろいろな発見がいっぱい!

 

 

右手に畑(直売所有り)がある場所を中心に、左手の方面に公園があります。

(子どもたちの歩きで、園から約15分~20分です)

※下の写真は、左手の公園方面に向いた時の風景です。

奥に見える” 竹林 ”が、今日紹介する 竹林公園です。

 

この行き方での一番近い入口は、

上の写真の場所ですが、

正面と思われる場所は下の写真であり、公園の出入り口は全部で三ヵ所あります。

※正面の入り口付近のトイレが先日(2022年4月)に新しくなっていました。

 

” 遊ぶ ”というよりは、探検気分で” 探索 ”が楽しい公園。

特には、給食で美味しい をたくさん食べるので、公園内で筍を見つけると、

子どもたちから自然に「たけのこ のこのこ あそこにここに ♪ 」と、園で歌っている歌の合唱が始まります!

 

 

流れる水も綺麗で、スイスイ泳ぐアメンボや、ザリガニを見つけることもありますよ。

風に揺れるの音、の音、の鳴き声、目をつむっていても心がスッと穏やかになります

 

 

次回は竹林公園の更に先の 落合川 へ。

保育園でお散歩に行って遊んでいる公園へ、お休みの日にお出かけしてみてはいかがでしょうか!!