今回は入園、進級を祝う会のお祝いでお渡しした焼き印を押した木製のマスコットについてのお話です。

 

 

 

「こんな保育園でありたい」という私たちの願いをお伝えしたいと思います。クローバーをモチーフにしたマスコット。

 

・子どもたちが安心できる所であり、毎日安心安全な遊びや生活をして、安全な食事が食べられる…「安」
・「この人と一緒にいたい」と思える信頼できる大人(職員)がいる
また保護者の方にとって「この保育園なら我が子を預けても大丈夫」と思える…「信」
・子どもにとって楽しいことがたくさんあり、毎日行きたいと思える場所である
  保護者の方が「子育てが楽しい」と思えるよう寄り添い、共に歩みを進める…「楽」
・子どもたちが毎日笑顔でいられて、職員も保護者の方も笑顔になれる…「笑」

私たちはこの「安」「信」「楽」「笑」の願いを四つ葉のクローバーに込めました。

 

そしてクローバーにはもう一つ、乳幼児期の子どもたちにとって欠かすことのできない
「愛情」「栄養」「運動」「睡眠」という大切な四つの意味も込められています。
子どもたちはたくさんの愛情の中で、栄養たっぷりの食事をし、思い切り身体を動かしてあそび(運動)、
ぐっすり眠る(睡眠)。そんな生活を日々保障していきたいと思っています。


私たちの思いが届くと嬉しいです。