今年は9月21日(火)が『 中秋の名月 』で、この日に満月となったのはなんと8年振り。

在園のお友達は初めての満月の”中秋の名月”となりましたね。

 

 

保育園では、今年も各クラスでのお月見の会となりました。

 

幼児クラスは” 月見団子作り ”

白玉粉、上新粉を混ぜてから丸めていきました。

シワの無いように丁寧にコロコロコロコロ。

 

 

玄関にはみんなで作った”月見団子”、秋の収穫物、”秋の七草”とお供えしましたよ。

 

 

~ ごはん・おやつ ~

お昼ご飯には、

さつまいもの天ぷら、輪切りの真ん丸大根を食べながら、

「おつきさまみたいだね」との声がどのクラスからも聞こえていました。

 

おやつには、”お団子”、そして”梨”を美味しくいただきました。

乳児クラスは”おはぎ”です。

 

 

いよいよ『 食欲の秋 』。これからは食のイベントが目白押しです!!