今回は縄編み

縄跳びの縄を自分たちで編んでいきます。

 

まずは、お友達と「せーの!」と、全身に力を入れて綱引きのように布を引っ張り、裂いていきます。

 

6色のうちから2色、計3本を選び、編んでいきます。(2色での”三つ編み”なので、網目が飛んでしまっても自分で気づき、直します。)

集中し編んでいきますが、徐々に

   縄を挟んだ足指が痛くなる、、、

   縄の後ろの方が絡まる、、、

   編む際に一回一回”ギュッ”と力を入れていく

等々ありますが、根気よく取り組んでいきます。

「できた!!」と思っても、「ここ網目が飛んでいる、、、」と、、、。

でも何度も何度も編み直していくと、縄もどんどん頑丈になっていきます。

 

 

ひとつ跳んで また跳んで

編みあがると、嬉しくて、ずっと跳んでいます!

 

二跳躍で”いちに!いちに!”と跳んでは、「○回跳べた!!」「次は○十回頑張る」と目標決めていたり、お散歩先やフットサルコートで”走り縄跳び”で駆け回ってます。

 

「前のはやぶささん(年長クラス)みたいに運動会でできるかな??」と楽しみにする声が聞こえていますよ!