7月7日。梅雨の真っただ中で生憎のお天気でしたが、『七夕の会』を今年も各クラスで行いました。

 

まず七夕に向け、各クラス笹飾り作り!

各年齢、子どもたちの成長に沿って、糊、ハサミなどを使ったり、染め紙したりと作りました。

※↓写真は上から2才・3才・4才クラスです。

 

みんなで作った飾りが賑わう笹には、全員の”願いごと”だけでなく、クラスの願いごとも!

クラスのみんなで相談して決めましたよ!!

 

 

< 年長クラス >

年長さんも笹に飾る七夕飾りを作りましたが、もう一つ!玄関から全ての廊下の天井に飾っていた”天の川”も年長さんが作りました!

障子紙を染め(色の濃さを変えた3種類の青)、

乾かした後、ハサミで上下交互に切っていきます。

も”切り紙”でみんなで作りました!

 

< お昼ご飯 >

七夕の特別メニュー!!

星のように輝くご飯の中のコーン黄色いパプリカの肉詰め、”天の川”のようなそうめん。嬉しいメニューに大興奮です!

 

< おやつ >

おやつも、年に一度の特別な”スイカパンチ

「なになに??」とワクワクした表情で覗き込んでいますね!