昨年度は中止となってしまいましたが、今年は6月30日~7月1日に園内での『 お泊り保育 』を実施しました。

お泊り保育は

  ・親元から離れて身辺自立を図る

  ・体験したことを仲間と共有する

  ・仲間と共に最後まで頑張る経験をする

等々を目的とし、行っています。

 

この2日間の様子をご覧ください。 ※園内にて更に詳しく掲示されています。

 

< 1日目 >

前日の大雨で、当日の天候も心配でしたが、なんとか雨も降らず、都立『野山北公園』へ行くことができました。

里山民家”にて、囲炉裏やドジョウを見てから、散策をスタート!

 

 

畑の中を通り、

20分程歩いて、まずは展望台へ。

ぐるぐると階段を登って頂上へ向かいます。天気が悪く、遠くまで見渡せませんでいたが、下にいる大人を「おーい」と呼んだり、

早く降りてきて下から上にいるお友達に飛び跳ねて手を振ったりと、楽しいひと時。

 

ここからは約1時間、尾根道を歩きます。

時折り、ぬかるみがあったり段差があるので、カニのように横歩きをして足でしっかり踏ん張って歩きます!

 

何よりの楽しみ”お弁当”。行きのバスの中から「バス降りたら食べる?」と聞いていたお友達もいました。

 

今回は”長い滑り台”で遊び、保育園へ帰ってきました。

 

 

 

帰ってきてシャワーを浴びた後は、夕食のカレー作り!!先日掘ってきたじゃが芋も、アルミホイルを擦って皮を剝き、切っていきました。

 

その後はお弁当箱を洗ったり、荷物の整理、明日のお仕度、部屋の雑巾がけ等々、自分の事を自分で最後まで頑張りました。

夜は新鮮なパジャマ姿。「大人はどんなパジャマ持ってきたの??」など話しながら、眠りにつきました。

 

< 2日目 >

早寝早起き。朝食前には昨日洗って乾いたお弁当箱をしまったり、リズム遊びの”金魚運動”での脱力、”お舟はぎっちらこ”という歌に合わせての柔軟をしたりと身体を動かしてから、朝食。

朝からあいにくの雨となってしまいましたが、夏祭りに向けての”提灯つくり”をして過ごしました。

 

8月には園外でのお泊り保育も予定しており、またみんなで乗り越えて、自信に繋げていきたいです!