今回の公園は、前回の『そよかぜ散歩 ~園周辺~』のビオトープから更に先へ進んだ ジャングルジム公園松の木広場 です。

 

ジャングルジムへは棒をしっかり拇指対向握り、顔を上げ、自分の身体を引き寄せ、足を上げて全身使って登っています。

上半身が育つと、全身を支えて鉄棒のように身体を浮かすことも出来てきますね。

 

ブランコを自分で漕ぐ力も、小さい時からの様々な遊びを通して育っていきます

 

年長さんになると、お友達と息を合わせて2人漕ぎで乗っていますよ。

 

松の木の広場では、松ぼっくりを拾ったり、縄跳びをしたり、

 

松の木をうまく避けながら鬼ごっこも楽しめます!!

  ※写真は『手つなぎ鬼』といって、タッチされたら鬼と手を繋いだまま、更にお友達をタッチしに走ります。

 

 

 

保育園でお散歩に行って遊んでいる公園へ、お休みの日にお出かけしてみてはいかがでしょうか!!