先週5月13日(木)、子どもの日の会がありました。

あいにくの雨となってしまいましたが、二年ぶり鯉つかみ

   ※”鯉つかみ”を大切にしている私たちの想いは、5月園便りをご覧ください

 

 

鯉つかみ

  乳児クラスはタライの中で泳ぐ鯉を大人が持ち上げると、ちょっと怖いけど覗くように少しずつ見にやってきては、指で突っついたり、撫でてみたり。

 

 

 

幼児クラスはビニールプールに三匹の鯉が泳ぎ、素早い鯉に翻弄されながらも次第に「つかまえた!」と。一人が捕まえると、みんなで集まって見ているのですが、また暴れて飛び跳ね大騒ぎ!!!

 

 

鯉さばき 

その後、幼児クラスは交代で鯉をさばいている様子を見ました。さっきまで元気に飛び跳ねていた鯉の変わる姿に「かわいそう」「浮袋って風船みたいだね」と素直な言葉が聞こえてきます。

  ※鯉は翌日、唐揚げにしていただきました

 

『 おやつ 

夕方のおやつは”柏餅”でした。