3月16日(土)に卒園式が終わり、保育園生活も残り僅かとなった年長さん。

21日(木)は 4才クラスと共にお別れ遠足、翌22日(金)には 卒園を祝う会がありました。

 

お別れ遠足(4.5才クラス) >

行先は多峯主山(とうのすやま)』

年長さんは夏の園内お泊り保育にて登る予定でしたが、電車の運転見合わせにより断念。

今回リベンジ登山となりました。

ひばりヶ丘駅から電車に乗り、

飯能駅に到着。

山の入り口は、駅から歩いて約25分。

途中の坂道で歩いている時、4才クラスのお友達から「山登りは疲れる」と言った声が聞こえてきましたが、山登りはここからです。

 

登山口到着。

まず最初に長い階段道から始まります。

 

登り切った後は歩きやすい尾根道。

 

頂上手前にある石段は段差も大きく、時折ひと呼吸つきながら踏ん張って登っていきます。

頂上に到着。

富士山をはじめ、都心が見渡せ、スカイツリーまではっきりと見えますよ。

 

下山後は、飯能中央公園にてお弁当。

2クラスで大きな円になって食べましたよ。

お家の方のお弁当はやはり格別ですね。

お弁当の後は遊具や、健康器具で普段のリズム遊びの成果(?)を見せ合って柔軟して過ごしました。

 

 ※来月のBlogにて、多峯主山及び飯能中央公園の紹介を改めてアップしますので、是非ご覧ください

 

 

卒園を祝う会

まず始めに、

先日の卒園式に参加できなかったお友達の ” 卒園証書授与 ” を行いました。

そして、その場には卒園式に参加できなかった4才クラスのお友達も一緒に参加しお祝いしましたので、卒園式で渡す予定だった年長さんからの雑巾をプレゼントしましたよ。

雑巾のバトンで、年長クラスのバトンタッチとなりました。

 

ここからは、年長さんのリズム遊び

毎日のように遊んできたリズム遊び。

体の育ちとなる土台のリズムから、卒園期のリズムまで行いました。

手先、足先まで意識した動き。しなやかな体。保育園生活の中で育った力を存分に発揮しました。

 

 

来週からはそれぞれ新しい生活が始まりますね。

そよかぜ保育園で育った年長さん。

みんなこれからも楽しく遊び、学び、時には目の前に現れた壁を乗り越えながら元気に過ごしてほしいです。

また、そよかぜ保育園が 第二のお家 としていつでも遊びに来てほしいと思っています。