3月16日(土)に 卒園式 を執り行いました。

今年度はコロナ禍以前のように、4才クラスのお友達も一緒に参加する予定でしたが、感染症が出ていた為、5才クラス親子のみの卒園式となりました。 ※後日、小さいクラスのお友達と共に、卒園をお祝いする会があります。

 

まずは園内の装飾からご覧ください。

年長さんになってからの一年間の姿(写真)、制作物、一人ひとりの絵 などを飾りました。

年長さんの育ちを感じていただけたことと思います。

 

 

卒園式前日

4才クラスが年長さんに向けて作っていたブローチを、

卒園式の前日にプレゼントしてくれました。

 

 

卒園式当日

いつもと違う素敵な服を着て、ドキドキしながら保育園へ。

4才クラスからもらったブローチを胸につけ、クラスへ。

ドキドキした気持ちを吹き飛ばすかのように、みんなで元気に歌ってから、卒園式へと向かいました。

卒園証書授与。

昨年の11月に紙漉き遠足にて子どもたちが自分で漉いた和紙。

そこへ担任が一人ひとりに思いをのせた、世界で一枚だけの卒園証書となっています。

年長の取り組み - 紙漉き遠足 -(2023年度)

 

園長挨拶、父母挨拶、一年間交流したみどり保育園の年長さんからのお手紙の代読、そして年長さんの歌。

普段とは異なる環境で緊張しながらも、素敵な歌声が響き渡りました。

卒園証書を高く掲げての退場です。

証書を入れているも、子どもたちが障子紙をマーブリング染めして、

貼り合わせて作りましたよ。

 

 

とても晴れ晴れとした暖かい一日に無事、卒園式を執り行えました。

ご協力ありがとうございました。

また、保護者の皆様が準備、開催して下さりました ” 謝恩会 ” におきましても、重ねて感謝申し上げます。

 

もうすぐ一年生。少ない保育園生活を思いきり遊んで過ごしていきます。

 

卒園式にて4才クラスに渡そうと思っていた年長さんからの プレゼント( 年長さんが縫った雑巾 )は後日、『 卒園を祝う会 』にて渡しましたよ。