~  味噌作り 当日 午後 ~

 

大豆を潰す >

午後のおやつ後、エプロンに身を包み、煮て柔らかくなった大豆マッシャーですり潰していきます。

交代で潰していきますが、待っているお友達はボウルをしっかりと押さえて協力。

時間をかけてたくさんの大豆が潰れました。

 

次に、潰し終えた大豆塩麹を混ぜていきます。

 

 

味噌玉 >

混ぜたものをみんなで丸めてお団子にし、味噌玉 にして樽に投げ入れます。

 

最後に塩の布団をかけ、重石を乗せて蓋をします。

「味見したい!」「まだ食べれないよ。お味噌が出来上がるのは、2月、3月、4月……..10月か11月頃かな??それまでずっとおやすみなさいで眠ってるの。お味噌ができたら年長さんは1年生、つばめさん(4才クラス)は年長さんになっているけど、みんなで一緒に食べようね!!」

みんなで味噌が出来上がるのを心待ちしています。