今年も1月下旬に4.5才クラスで味噌作り をしましたよ。

 

塩麹作り >

まずは下準備。

麹をほぐし、塩と混ぜていきます。

混ぜている時の会話です。

大量の塩を見て、

  「砂糖入れるの?」「お味噌ってどんな味?」「しょっぱい!」「だからこれは ” お塩 ” だよ!」

麹を見て、

  「綿みたい」「お米みたいなのがくっついてるね」

 

 

~  味噌作り 前日

大豆洗い >

味噌作り前日。みんなで大豆洗いをします。

水をたっぷり入れて一晩浸けます。

 

 

 

~  味噌作り 当日 午前 ~

 

大豆を煮る >

朝、「昨日のお豆どうなった??」とポリバケツの中をのぞき込んでみると、

ぷっくりと大きく膨らんだお豆。

浸けていないものと見比べると一目瞭然。そのお豆をグツグツ煮ていきます。

灰汁を取り除きつつ、吹き溢さないように注意しながら約3時間煮て、あとは余熱でじっくり旨味を引き出します。

ひと遊びしてみんなで様子を見に行くと、いい香りが広がっており、飴色 煮汁をみんなで飲みましたよ!