和久積み木コーナー

4歳児保育室では ” 和久積み木 ” 。

↓ 親子遊ぼう会当日に配布した和久積み木についての資料です ↓

  和久積み木とは? ( PDF )

 

保護者の方々にとっては普段なかなか触れることのない和久積み木

木の感触を味わいながら、親子で作っていきました。

自分の背まで高く積むと、椅子やテーブルを持ってきて、高いタワーを作ったり、

 

みんなで協力して、

大人も入れる大きなお家が完成しましたよ。

 

  ↓  後日年長クラスのお友達が描いていた絵です。 ↓

 

 

製作コーナー

制作コーナーでは、竹とんぼ松ぼっくりけん玉 を作りました。

作り方はいたってシンプルですが、目打ちで穴を開けたり、竹ひごにたこ糸を結んだりと、難しい工程はお父さん、お母さんの出番!

子どもたちも素材選びや飾りつけを楽しんでいましたよ。

穏やかな時間の中で、親子で一緒に作り、一緒に遊ぶ楽しさを感じていただけたのではないでしょうか。

 

       ↓ 作り方 ↓

松ぼっくりけん玉・竹とんぼ 作り方 (PDF)

またお家でも作ってみてくださいね。

 

 

園庭遊び / 試食

園庭では、砂遊び三輪車竹ぽっくりなどで遊びました。

12月とは思えない暖かさで、気持ちよく裸足で遊ぶ子もいましたよ。

砂場では親子で「ま~るくな~れ!」と ” お団子作り ” をして遊んでいましたよ。