今年度は、11月、12月とクラスごとの『 親子遊ぼう会 』 を予定しておりましたが、感染症の影響で11月が中止となってしまい、急遽12月16日(土)の親子遊ぼう会を全家庭参加での実施としました。
当日は蚊を見かけるという、12月とは思えない暖かさでしたよ。
今回はその様子をお話ししていきますね。
< 乳児の遊び >
1.2才保育室では、保育園で普段遊んでいる、巧技台やソフト積み木などで遊びました。
でこぼこ道を自分で考えながら選び進んでみたり、斜面に「よいしょよいしょ」と登ってみたり、滑るところを見てもらい繰り返し楽しんでいましたよ。
ソフト積み木は、親子で一緒に積み立てながら大きなお家を作ったり、想像しながら乗り物や動物を作っていましたよ。
< マット遊び >
ホールでは、全面を使ってマット遊び。
子ども達が朝やっているロールマットマッサージを保護者の方にも実際に体験してもらったり、マットのでこぼこ道を手押し車で進み、手を開くこと、体を支えることの大切さを感じてもらえたかと思います。
マット遊びで一番の盛り上がりは ” おすもう ” でした!
「おすもうの~はーじまり~」お父さん、お母さん達とお相撲での真剣勝負!
子どもたちは普段から遊んでいますので、踏ん張る力、押す力も強くなっており、保護者の方も驚かれたのではないでしょうか。
それでもやっぱり強いお父さん!
みんなで倒そうと協力して挑みましたよ。
< 絵本コーナー >
「これがいい!」「読んで」と好きな絵本を選んで、お父さんお母さんのところへ。
お膝や隣に座り、指さしをしたり、お話の内容を教えてあげたりなどやりとりをしながら一緒に絵本を見ている様子が微笑ましかったです。
職員による読み聞かせでは、お部屋にある絵本だけではなく、大型絵本『からすのパンやさん』『きょだいなきょだいな』も見ました。
~『 親子遊ぼう会 ② 』へ続く ~