2023年1月27日に、4.5才クラスで仕込んだお味噌

※ 味噌作りの様子はこちら ↓

味噌づくり-前編-(2022年度)

味噌づくり-後編-(2022年度)

 

12月2日(土)に、一年生(旧年長)と現年長クラスが集まり、味噌樽を開けました!

ドキドキしながら開けてみると、とっても美味しそうなお味噌ができており、

早速、キュウリにつけて食べました!

その味噌を使って調理さんが美味しいものを作っている間、久しぶりにリズム遊びで一緒に遊びましたよ。

一年生は久しぶりに会った嬉しさもあり笑顔溢れるリズム遊びとなり、現年長さんはちょっと緊張しつつも久しぶりに遊ぶ一年生の ” お手本 ” となって真剣に取り組んでいました。

一緒遊んでいると、やはり一年生は体格も全然違く、お部屋が狭く感じましたよ。

 

その後、一年生が年長さんだった時の担任による絵本を読み聞かせ会。

耳に馴染んでいた声は、久しぶりさを感じなかったようです。

 

子どもたちのお迎えがきてから、保護者の方と共に、” 合わせ味噌がついた大根煮(昨日収穫してきた大根)”豚汁 を食べました。

一年生も久しぶりの保育園の味と作った味噌が美味しくて、たくさんおかわりをしていましたよ。

 

 

今回開けた味噌は、保育園のお昼ご飯に出る味噌汁などにも使いますよ。