前日までの暖かさが嘘のように、急激に寒い一日となった12月1日。

その寒さに負けじと、元気に幼児クラス(3~5才)は、大根掘りへ行ってきました。

これを引き抜くぞと決めて、

よいしょ!!

 

数日前の ” 11月お誕生会 ” にて、職員による劇『 おおきなかぶ 』を観たこともあったようで、絵本のように連なって、

うんとこしょ! どっこいしょ!!」と抜こうとしていましたよ。

 

 

今年は、二股や三股になっている大根が多く、しかもずっしり大きくて、

 

トラックまで運ぶのも、ひと頑張り!

 

 

また、年長さんは人参抜きもさせていただきました。

 

 

抜いてきた大根は、まず午後のおやつでいただき、

 

その後切り干し大根を作る為に切っていきました。

切った新鮮な生の大根も食べてみましたよ。

「 ちょっと辛いな 」と眉間に皺を寄せつつも、「おかわりしたい」と言って食べていました。

 

切り干し大根は、週明けにはだいぶ萎んでおり、驚きの声が上がっていましたよ。