10月14日(土)

4年振りに、そよかぜ保育園全クラス一緒に運動会を開催することができました。

コロナ禍に入園した保護者の方からは「4年間保育園に通っていますが、全クラス揃っての運動会は初めてで嬉しいです!」という声もあがっていました。

” やっと運動会が戻ってきたな ” と嬉しく感じます。

 

 

< 入場・開会式 >

始めにみんなで染めたTシャツを着た、年長クラスの入場です。

運動会(2023年度)~年長Tシャツ染め~

 

リズム遊びの『 スキップキップ 』。

お友達と息を合わせ、

「スキーップ キップ キップ跳ねてチョン♪」

「チョン♪」で足を揃え、顔を見合わせます。

かわいらしい姿ですが、” ピアノや他者に合わせる ” ” 両足を揃えて止まる ” といった動きは、年長さんだからこその姿です。

 

0才~4才クラスのお友達もスキップしながら入場し、開会式へ。

年長さんの『 開会宣言 』で元気に運動会が始まりました。

 

 

< リズム遊び >

最初は『 リズム遊び 』。

毎日遊んでいるリズム遊びの中から、

うさぎ ” 

 

カエル ” 

 

トンボ ” 

 

めだか ” 

などで、身体を動かしました。

同じリズム遊びでも、クラスによって子どもたちの様子も全然違ったり、大きいクラスでしかやらないリズム遊びもあったりと、成長を感じたのではないかと思います。

 

 

 

 

< かけっこ >

次は、2才クラス~5才クラスのお友達の『 かけっこ 』です。

広いグラウンドで「よーいドン!」。

クラスが大きくなるにつれて、ゴールまでの距離も伸びます。

大きいクラスになるにつれ、腕を振った疾走感のある走りに「お~!」と、驚きの声があがります。

 

 

後編に続く ~