皆様からご協力頂いた 玉葱の皮 を使用し、先日、年長クラスの ” Tシャツ染め ” ができました。

たくさんのご協力ありがとうございました!

 

 

下準備 >

まず最初にTシャツを豆乳 に浸し、濃染処理(しっかりと染まるようにする行程)をしていきます。

豆乳を投入。

全体が浸かるようにしなければ、染めた後にムラが出てしまうため、一枚一枚しっかりと確認。

濯いだ後、一度乾かします。

 

 

たまねぎ染め >

Tシャツが渇いた翌日、釜土で ” 玉葱の皮 ” をグツグツ。

 

その間にみんなで、Tシャツに模様をつける為に しぼり をやっていきます。

ビー玉短く切った割り箸をTシャツの内側に入れ、大小ある輪ゴムを選んでグルグルと絞っていくのですが、きつく輪ゴムを巻いていくのが難しい。

自分で考えて入れたビー玉で「どんな模様になるのかな」とワクワクです。

 

さて、煮ていた釜土の方は、

色濃い染色液へとなりました。

そこへ、みんなが絞りを入れたTシャツを入れます。

少し煮て、後は余熱で浸しておきます。

 

良い色に染まりましたね!

 

しかし、これで終わりではありません。

 

 

媒染 >

釜から出したTシャツを媒染液に浸けます。

  ※ 媒染(染料を繊維に定着させる工程)

  ※ 媒染の種類によって仕上がりがまた一味違ってきますよ

今回は ” 鉄 ” を使った ” 媒染液 ” で、少し浸けました。

取り出し、

濯いだ後、最後にしぼりを外していきます。

きつく巻いていった輪ゴムは、濡れていることもあって、取り外しが更に難しいですが、一ヶ所外す度に模様が出て驚きの声が出ます。

 

 

完成

最後に、Tシャツの肩の部分に、保護者の方からのエールを込め、お子さんの名前を刺繍していただきますよ。

 

 

明日はいよいよ運動会!