今年も8月に年長クラスでは縄編みをし、縄跳びの縄を自分で編んでいきました

 

毎年年長さんが編んで、跳んでいる姿を見ているので、布を見た瞬間に縄跳び作るの?」と目が輝いています。

 

 

最初に、お友達と息を合わせて、布を引っ張り、裂いていきます。

 

 

裂いた布6色のうちから2色、計3本を選び、編んでいきます。

(2色での”三つ編み”なので、編み目が飛んでしまっても自分で気づき、直します。)

 

 

編み進めていくと、

   縄の後ろの方が絡まる

   編み目が緩んでしまう

   縄を挟んだ足指が痛くなる

等々ありますが、徐々にやり方をつかんできて、一回一回”ギュッ”と力を入れていく根気よく取り組んでいきます。

 

「できた!!」と完成したことにホッとしても、「ここ編み目がとんでいる、、、」となり、ほどいてやり直し。

でも何度も何度も編み直していくと、縄もどんどん頑丈になっていきます。

 

 

 

編みあがると、

ひとつ跳んで また跳んで

嬉しくて、汗だくになってずっと跳んでいますよ!

 

二跳躍で”いちに!いちに!”と跳んでいくのも、次の目標。

クラスでみんな挑戦しています。

そのうちに「○回跳べた!!」「次は○十回頑張る」と目標決めていたり、お散歩先で”走り縄跳び”で駆け回ったりと遊んでいきますよ。

 

 

今年の年長さんの縄跳びをする姿も、他のクラスのお友達の憧れになることでしょう。