年長クラスになると、同法人姉妹園との交流保育 がたくさん。

クラスの中だけではなく、同じ年齢のお友達と遊ぶ中で、世界が広がり、互いに刺激し合う機会となっています。

 

例えば、

クラスで歌っていない歌を一緒に歌っていく中で覚えていき、そのうち2クラスが元気に歌うと、響く歌声によって歌うのがより楽しくなります。

また、リレー対決で負けてしまっても、「悔しいけど次は負けないようにもっと頑張るぞ!どうすると強くなれるかな?」という “ 目標 ” ともなります。

 

交流保育では次のようなことをしています。

 

藤井先生交流 』

西東京みどり保育園に行き、一緒に ” リズム遊び ” をして体を動かしてから、

ピアニスト藤井先生のピアノ演奏を聴き、その後、伴奏に合わせてみんなで歌を歌います。

 

 

みどり交流 』

西東京みどり保育園とグラウンドで待ち合わせをし、かけっこ、鬼ごっこ、綱引きなどをして遊びます。

卒園期になると、リレー対決やドッジボール対決で大盛り上がり。

 

また、今年度(2023年度)は、6月にミニ運動会 という、交流保育を保護者の方に観ていただける機会もつくりました。

急遽、保護者の方も一緒に遊んでもらいましたよ!

 

 

四園交流 』

今年度は、二度とも雨天により、羽村たつの子保育園のホールにて遊びましたが、

天気が良ければ芝生のグラウンドに集まり、

気持ち良い裸足になってリズム遊びをしたり、綱引きなどをします。

 

四園の年長さんが横一列に並び、「よーいドン!!」。

みんなで思い切り遊んでいます。