今回は、夏祭りを華やかに彩った 装飾 についてお話ししていきます。

 

まずは玄関。

年長さんの作った、お神輿、絵、提灯です。

 

お神輿

今年の装飾は『 向日葵 』。折って切ったお花紙を重ねて花びらに。

そして中央の種の部分は、障子紙を染めて作りました。

 

 

プールの絵

初めて年長クラスみんなで作り上げました。

みんな自分の絵を描いて、丁寧に切って貼り、

は、手に絵の具を付けて描いていきましたよ。

 

 

提灯

玄関から続く提灯

0才~2才クラスはお家で装飾を含めて作っていただきました。

3才クラスは土台はお家で作っていただき、装飾はクラスで作成。

4.5才クラスは全て子どもたちが作りましたよ。

 

 

うちわ

うちわも各クラスの子どもたちが取り組めるもので、作りましたよ。

 

0才クラスは手形。

して、子どもたちの写真が並んでいます。

 

1才クラスは、両手の手形。

できた模様は、

カニ

 

2才クラスは、トイレットペーパーの芯や、数本束ねた綿棒に絵の具を付けて、

スタンプしていきました。

トイレットペーパーの芯に入った切り込みの部分に絵の具がつき、花びらや花火のように見えます。

 

3才クラスは、野菜スタンプ。

ピーマンと、

オクラを使ってスタンプしていきました。

 

4才クラスは折り紙で ” 金魚 ” を折り、

” 水の中 ” をイメージして絵の具で染めた紙を貼って完成。

涼やかなうちわとなりましたね。

 

5才クラスは、

切り込みを入れたストローに絵の具を付け、

フーーーーーーー!!

絵の具が花火のように飛び散りました!