今年も『 夏祭り 』が中止となり、秋祭りを行いました。

当日は雨(これも昨年度と同じです、、、)となりましたが、室内で各クラス楽しい時間を過ごしましたよ。

少し写真と共に、秋祭りの様子をご覧ください。

 

 

みんなが登園した頃、「秋祭りが始まります。」という放送が園内に流れ、太鼓の音と共に年長さんのお神輿が始まりました。

ドンドン!!(太鼓) 「ワッショイ!!」

ドンドン!!(太鼓) 「ワッショイ!!」

雨を吹き飛ばす元気な声が響き渡りましたよ。

(今年のお神輿も、年長さんがグループごとに絵を描き、担ぐ際に自分のグループの絵が正面にくるようになっています。)

 

続いて、職員の太鼓

かっこよく、胸を打つ太鼓にみんなの目は釘付けです。

 

 

~ 秋祭りの遊びの様子 ~

今年も各クラス、それぞれのお部屋やホールで、秋祭りを楽しみました。

 

 

< お部屋 >

不規則に転がる ” ヨーヨー転がし ”

 

” どんぐりころころ ”

 

” ボール的当て ”

 

” 輪投げ ”

 

” 落ち葉お面作り ”

 

” どんぐりケン玉作り “

 

 

ホール

ホールは光が入らない暗室にし、影遊び

自分の手が巨大になるのは面白いですよね。

また、普段遊んでいる手遊びや、玩具を使ってみるのも新鮮で面白かったですよ!