先月に引き続き、7月2日に4才.5才クラスで 『 親子遊ぼう会を実施しました。

 

※ ” 親子遊ぼう会 ” で大切にしている思い、6月親子遊ぼう会の様子は

     ↓ こちら ↓

2022年 6月 親子遊ぼう会(2才・3才クラス)

 

 

< 4クラス:水鉄砲作り

猛暑日が連日続いていましたので、4才クラスは ”を使って遊びたい!” と思い、親子で水鉄砲作りを行いました。

※ 水鉄砲の作り方は、   ↓ こちら ↓

そよかぜの夏 – 水鉄砲!!-

 

 

お父さん、お母さんがを切るのをサポート!

 

ヤスリ掛けなどを一緒に行ったり、作る姿を見守り応援

 

完成し、いよいよ挑戦です。

よく飛びますね。

 

ねらいを定めて、いくぞー!!

 

お家でもたくさん遊んでもらえたら嬉しいです。

 

 

< 5クラス:リズム遊び >

5才クラスはリズム遊び

5才クラスはこれまでの育ちを通し、年長ならではの難しいリズム ” 年長リズム ” がたくさんあります。

 

今回も子どもたちがお手本!

 

お手本を大人が真似っこして挑戦。

 

自分の身体を使いこなせるようになってくる年長クラスは、二人組でスキップなど、他者に合わせる動きもたくさん行いますよ。

 

おまけで、もうひと遊び。

床に線を描いて、

            「 あんたがたどこさ ♬ 」

間違えず、更に息を合わてぶつからないようにやるのが難しいですね。

 

 

< 試食会 >

今回の親子遊ぼう会でも、対策を取りつつ、試食会を実施しました。

” 大根スティック ” と、しっかりと出汁をとった ” お吸い物 ” です。

 

 

6月、7月の親子遊ぼう会では、2才クラス~5才クラスのみの開催となってしまいましたが、0才 1才クラス、また開催したクラスにおいても秋以降に実施できればと考えております。