落合川 第三弾です。

先日、落合川へ ” どどめ ” を摘みに行ってきました!

※” どどめ ”とは『 桑の実 』のことです。

どどめ ” は、保育園で子どもたちが大好きな歌に登場するので、聴いたことある方もいらっしゃるかと思います。

 

5月上旬はまだ実がミドリ色でしたが、

 

6月になり、実も黒くなって食べごろに!

 

 

今回は保育園で歌うどどめジャムにのせて、お写真をご覧ください。

 

 

どどめでジャムができるんかい ♪

 

おらはじめてだ ♪ あたいもはじめて ♪

せんせいだってはじめてさ ♪

 

 

みんなのつくったどどめジャム ♪

 

パンにつければいいにおい ♪

 

大口あけて パクパクと ♪

 

みんなのベロはまっくろだ ♪

 

 

 

~ エピソード  of  落合川

どどめを摘んでいた時、お孫さんを連れて遊びに来ていたおばあちゃんから、「みんな(そよかぜ保育園の子どもたち)が”どどめ!どどめ!”って言っているけど、この辺でも”どどめ”って言うんですか?」と。更に、その北海道に住んでいらしたおばあさんから、「どどめの歌知ってる?ジャムの。」と。「まさにその歌の”どどめジャム”を作るために、摘みに来ました!!」と話すととても驚かれていました。

 

~ エピソード  of  どどめジャム作り

どどめジャムには、砂糖レモン汁を適量入れました

・”歌の通りにベロが真っ黒になったのかな??”と、食べ終わるとを見に行ったり、お友達同士でベロの見せ合いが始まります

 

 

 

保育園でお散歩に行って遊んでいる公園へ、お休みの日にお出かけしてみてはいかがでしょうか!!