今年も節分に向けて各クラス、製作をしたり、豆まきごっこをして遊びました。

今回はその様子をご覧ください!

 

 

< 1才 あひる組 >

あひる組のは、ティッシュ箱に自分で丸めた” お花紙 ”をくっつけていきました。

の本数、眉毛の形も自分で決めましたよ。

 

完成して頭に乗せると、みんなの表情まで変化して、、、

山から鬼が降りてきた~♪

 

大人鬼に捕まった~!

「鬼は外!!」  豆の代わりの玉を、大人鬼に全力でぶつけてましたよ。

 

 

< 2才 組 >

すずめは、まず画用紙を千切り、

くり抜いた紙皿に貼っていきました。

自分の好きなように毛糸(髪の毛)も貼って、完成!

 

園内を練り歩きましたよ。

 

 

< 3才 ひばり組 >

ひばりは小さな紙コップに、千切った折り紙を貼っていきます。

 

貼り終えた紙コップを台紙に付け、毛糸を付けていきます。

毛糸の種類も様々なので、いろんな鬼が出来上がりましたよ。

 

やっぱり、鬼になって練り歩くのは嬉しく、鬼なのにこんなに笑顔いっぱいです!

 

 

< 4才 つばめ組 >

つばめは、紙袋に自分の好きな色を筆を使って塗っていきました。

 

”は自分で好きなように切って付けたので、表情がみんな違いますね!

 

練り歩き。

顔が全部覆いかぶさっているので、怖いですね、、、。

 

 

< 5才 はやぶさ組 >

※はやぶさ組の様子は次週、『 年長の取り組み -鬼のお面作り- 』にてお届けします。

 

 

< 豆炒り・イワシ焼き・柊 >

 

2月3日節分の会

「鬼、保育園に来るのかな、、、」と朝からドキドキでした。

今年も” 鬼 ”(災い)を追い払い、元気に過ごせることでしょう!