今年も『 節分 』に向けて各クラス、製作をしたり、” 豆まきごっこ ”をして遊びました。
今回はその様子をご覧ください!
< 1才 あひる組 >
あひる組の鬼は、ティッシュ箱に自分で丸めた” お花紙 ”をくっつけていきました。
角の本数、眉毛の形も自分で決めましたよ。
完成して頭に乗せると、みんなの表情まで変化して、、、
山から鬼が降りてきた~♪
大人鬼に捕まった~!
「鬼は外!!」 豆の代わりの玉を、大人鬼に全力でぶつけてましたよ。
< 2才 すずめ組 >
すずめ鬼は、まず画用紙を千切り、
くり抜いた紙皿に貼っていきました。
自分の好きなように毛糸(髪の毛)も貼って、完成!
園内を練り歩きましたよ。
< 3才 ひばり組 >
ひばり鬼は小さな紙コップに、千切った折り紙を貼っていきます。
貼り終えた紙コップを台紙に付け、毛糸を付けていきます。
毛糸の種類も様々なので、いろんな鬼が出来上がりましたよ。
やっぱり、鬼になって練り歩くのは嬉しく、鬼なのにこんなに笑顔いっぱいです!
< 4才 つばめ組 >
つばめ鬼は、紙袋に自分の好きな色を筆を使って塗っていきました。
” 牙 ”は自分で好きなように切って付けたので、表情がみんな違いますね!
練り歩き。
顔が全部覆いかぶさっているので、怖いですね、、、。
< 5才 はやぶさ組 >
※はやぶさ組の様子は次週、『 年長の取り組み -鬼のお面作り- 』にてお届けします。
< 豆炒り・イワシ焼き・柊 >
2月3日『 節分の会 』
「鬼、保育園に来るのかな、、、」と朝からドキドキでした。
今年も” 鬼 ”(災い)を追い払い、元気に過ごせることでしょう!