少し前になりますが、幼児クラス(3.4.5才)は、10月29日にサツマイモ掘りへ行ってきました。

畑のある所まで、3才クラスはバスで、4才クラスは片道歩いて、年長クラスは往復歩いて行きましたよ。 ※片道約徒歩一時間かかります。

 

サツマイモ掘り

風が強くもお天気は良く、陽を背中に浴びながら夢中で掘っていきます。

大きいものだとなかなか出てこないので、隣で「まだかな~」と思いながら見ていたお友達もいつの間にか協力。

 

「見て見て~!!」と芋づるのまま掘り出していくうちに、

 

両手いっぱいに抱えきれない程たくさん取れましたよ!

 

収穫したサツマイモを運びます。

  みんなで障害物に気を付けてますね!

 

早速その日のおやつに、蒸かしたお芋を頂きましたが、別日に幼児クラスはそれぞれ調理保育も行いました。

 

3才クラスは『 サツマイモ餅 』

 

4才クラスは『 スイートポテト 』

 

自分たちで作ると、格別に美味しいですね!!

 

そして5才クラスは、、、と話していきたいのですが、いろいろなタイミングが重なり、普段とは異なる調理保育になりましたので、次回のBlogで特集しますね。