食欲の秋

第二弾は、11月9日にありました鮭祭りです。

 

鮭(オス、メス)をさばきました。

 

オスは鼻が曲がっているので『鼻曲がり』と呼ばれているそうです。

( TOP画面の写真はどちらがオスでしょうか?? )

背骨の切れる音、お腹から出てくるイクラ 等々、普段見ることのできない貴重な体験です!

 

年長クラスは、イクラの数を数えます!

メスのお腹の中にはイクラが二つのブロックに分かれて入っています。

膜に覆われた卵を、塩水につけながら剥がしてから、「1.2.3.4.5…..」。

一つのブロックを数えたところ、なんと、、、1.645個!

ということは、全て合わせると鮭一匹のお腹の中に

3.290

も卵が入っているということになりますね!

 

 

年長クラスは、大根玉ねぎニンジン切って、鮭汁作りのお手伝いもしました。

 

 

お昼ご飯は鮭のちゃんちゃん焼き、そして骨で出汁をとった鮭汁でした!

本当に美味しいので、思い出すとお腹が鳴ります。。

 

当日、残念ながらとなってしまいできませんでしたが、例年、『 ちゃんちゃん焼き 』は園庭でバーベキューコンロの鉄板の上で、『 鮭汁 』は釜土で作っていますよ。

 

~ おまけ ~

最後に、当日の年長クラスのお便りをご覧ください。

 ↓  ↓  PDF こちら  ↓  ↓

    はやぶさ便り ~鮭祭り編~