今年も感染拡大防止対策として幼児クラスのみの開催で、更に当日は朝から小雨が降り、急遽30分開始時間を遅らせ、内容も変更することとなりましたが、無事10月16日土曜日に運動会を実施できました。

 

 

年長の入場

今年の年長さんの入場は、普段みんながたくさん取り組んでいる”リズム遊び”から、『横のギャロップ』。そして『フォーローステップ』。

身体が巧みに動かせるようになってきた年長さんならではのリズムです。

 

 

 

リズム遊び

どのクラスも、毎日のように遊んでいる”リズム遊び”。

 

同じリズムでも、クラスによって取り組み方が異なります。

 

例えば、『スキップ』。

3才クラス:スキップができるようになったことが大きな”自信”となり、身体を動かすことがより一層楽しくなります。

4才クラス:自分で自分をコントロールする力(自己コントロール力)が育ち、ピアノのリズムが途中から変化しても、そのテンポに合わせてスキップをするようになります。

5才クラス:ピアノのテンポに合わせるだけでなく、2人組で足を揃えて行ったり、好きな方向へぶつからないようにスキップしたりと、より巧みに身体を動かします。

 

運動会で行った、楽しい”リズム遊び”の中にも、子どもたちの大きな育ちが伝わったことと思います!!

 

 

かけっこ

「よーいドン!!」

                 3才クラス

                                                 4才クラス

                  5才クラス

 

クラスが上がるにつれ、スタートもゴールも遠くなります!

 

 

3才クラス親子競技

3才クラスは親子で、”わらべうた遊び”と”しっぽとり遊び”をしました。

   ~ わらべうた『なべなべそこぬけ』 ~

手を繋いで、「なべなべそこぬけ そこがぬけたらかえりましょ♪」でクルリンパと引っくり返ります。

 

”しっぽとり”では、しっぽを付けたお父さんお母さんを追いかけたり、逆に子どもたちがしっぽを付けてお父さんお母さんが追いかけたり。

子どもたちも足が速くなりましたね。

 

 

 

 『 運動会2021 ~後編~ 』へ続く…