明日は運動会!

 

年長クラスは毎年運動会に向けて『 Tシャツ染め 』をしています。

今年のTシャツは”葛(くず)の葉” 染め。みんなでお散歩に出かけ、秋の七草である” 葛の葉 ”を摘んできました。

 

  ↓ 葛の葉 ↓

いろいろな所で見かけたことがあると思います。

※写真は保育園の園庭にある葛です。

 

”Tシャツを染める”って、なかなか経験しませんよね。今回はTシャツ染めの様子をお話ししていきます。

 

葉っぱを千切り、釜土でグツグツ

まず最初に、葉っぱを千切って洗濯ネットに入れ、釜土でグツグツと煮込みます。

 

しぼり染め

待っている間、Tシャツの”しぼり”を行いました。

自分で考えて、”ビー玉”や”折った割り箸”をTシャツの内側に入れ、輪ゴムでグルグルと絞っていきます。取れないようにきつくグルグル巻いていくのは難しいですが、「どんな模様になるのかな」とワクワクしながら集中して頑張りました!

 

< Tシャツ煮込み >

しぼったTシャツを釜土の中へ。少しグツグツ煮込み、後は余熱で漬け込みます。

 

媒染

釜土から取り出した後、葛の葉の染めに相性の良い”媒染液”に漬けました。

 

完成

媒染後に水で洗ってから、最後に自分で”しぼり”を入れた、ビー玉や割り箸を取り外し、完成!!

みんな違う模様ができ、世界で一枚だけのTシャツです。

最後に、Tシャツの肩の部分に、保護者の方からのエールを込め、お子さんの名前を刺繍していただきました。

 

いよいよ明日。いいお天気になりますように!!