運動会 ~前編~(2024年度)

 

先週の続きとなる後編です。

 

 

設定遊び

 

 【 0.1才クラス

0.1才クラスは、親子で触れ合い遊び

保育園で普段遊んでいる遊びを、運動会ではお父さんお母さんと一緒に遊びましたよ。

 

” こ~とり ことり 向こうのお山へ飛んでいけ― ♪ ”

最初に小鳥になってお父さんとお母さんの方へ飛んでいきます。

大好きな人が迎えてくれる嬉しさが伝わります。

いくつか遊んだ ” わらべうた遊び ” 。

お家でも遊んでみてくださいね。

 

 

 【 2~4才クラス

2才クラスからは、そのクラスの子どもたちの育ちに合った設定遊び。

 ※ 普段からそよかぜ保育園で大切にしている「ちょっと頑張ったらできた」という設定です

 

梯子渡り、一本橋渡り、高い所に登って足を揃えてジャンプ等々の動きを通して、足指で蹴る、拇指対向で握る、踏ん張る力、脇を締めて体を引き寄せる、体を支える、体をひねる等たくさんの育ちを感じたのではないでしょうか。

 

 

 【 年長クラス

年長クラスは、自分の身長よりも高い板を登る肋木戸板登り跳び箱、自分で編んだ縄での縄跳びに挑戦。

今まで積み重ねてきた育ちが土台となり、毎日たくさんのことに挑戦していますよ。

成長の見通しを感じられたことと思います。

 

 

保護者競技 ~綱引き~ >

今年は久しぶりに保護者競技を行いました。

乳児クラス保護者 対 幼児クラス保護者

綱引き対決

白熱した戦いに、子どもたちからも大きな声援があがってました。

 

 

年長親子対抗リレー >

最後は年長クラスの

子ども 対 親

リレー対決

子どもたちのコース間違えのトラブルもあったりしましたが、後半は子どもたちが大きくリードし、保護者の方もより本気で走っていました。子どもたちの足の速さに驚いたと同時に、一緒に全力を出して走る楽しさも改めて感じたのではないでしょうか。

 

 

 

秋晴れの中、みんな元気に開催することができました。

ご協力ありがとうございました。

 

運動会で親子で一緒に遊ぶ機会がつくれませんでしたが、今後も 親子遊ぼう会 』『 親子リズム会など保護者の皆様と過ごす機会があります。運動会の延長線上の行事でもあり、親子で楽しく過ごす保育園行事として企画しますので、是非ご参加ください。