7月下旬にそよかぜ夏祭りがあり、いろいろなお楽しみがありましたよ。

今回はその様子をお話ししていきますね。

 

とても暑い日となりました。

朝一で園庭で年長のお神輿の練り歩きからスタート。

今年のお神輿の飾りは、年長が楽しんで取り組んでいる切り紙で作った花火 があがっています。

障子紙を染めているので、淡いグラデーションがとても綺麗です。

保育園のみんなで「ワッショイ!ワッショイ!!」と元気な声が、保育園の外にまで響き渡りましたよ。

 

夏祭りスタート! 各コーナーを巡ります。

 

 

ヨーヨー >

毎年恒例の ” ヨーヨー ” 。

タライに入っているヨーヨーを掴んで水に触れて涼んだり、

お玉ですくったり、

ヨーヨー釣り用の釣り針を使って引っ掛けて取ったりと、クラスに合った楽しみ方で遊びました。

連続でつけるよう、何回も挑戦していましたよ。

 

 

玉転がし >

障害物に当たって、いろいろなへ行ってしまう玉転がし。

入った先には景品があり、お家に帰るまでのお楽しみで帰るまで楽しみが続きました。

 

 

玉入れ、紙ヒコーキ >

ホールでは丸や三角がたくさん上にあり、乳児クラス軍手ボールを投げ入れ、

幼児クラスは、その場で紙ヒコーキを作って飛ばして入れましたよ。

 

 

水鉄砲 >

的を狙って、

シュッ! シュッ!! シュッー!!!

力強く水を引いて押し出し、何度も何度も挑戦。

 

 

紫蘇ジュース屋さん >

年長さんが作った紫蘇ジュース

そよかぜ2024夏の ” 食 ② ”

   ※先週の記事に、紫蘇ジュース作りの様子が載っています

各クラス、年長のお部屋へやってきて、

年長さんの御もてなしです。

さっぱりしたジュースを美味しくいただきました。

 

 

お昼ご飯

朝からテラスで、ナストウモロコシ焼きそば(米麺)を焼く良い匂いが保育園の内外いっぱいに広がり、いよいよお昼ご飯。熱々の焼きそばをみんなでもらいに行きました。

夏祭りの特別なご飯もまた嬉しい時間ですね。

 

 

今年も玄関から続く、廊下いっぱいの提灯。

0才~2才クラスは、保護者の方々にご協力いただき、ありがとうございました!