そよかぜ夏の ” 食 ”  第二弾です。

 

すいか割り >

” 夏といったら ” やっぱりすいか割りですよね。

今年は7月までに3度行っていますよ。

全クラスが「がんばれー!」と見守る中、「こっちだよ!」の声の方へ向き、

  バシッ!!

当たるとみんなで一斉に駆け寄ります。

みずみずしく甘くさっぱりしたすいかをその場で切り分けてみんなで頂いていますよ。

外で『 種飛ばし大会 』も大盛り上がりです。

 

 

紫蘇ジュース >

年長クラスは、紫蘇ジュース作りもやっています。

一枚一枚の紫蘇の葉の根元を取り除いていき、

水洗いしたら、

お鍋で煮ていきます。

沸騰して10分程度での葉の色が落ちて、の葉に変化。

葉を取り除き、てんさい糖レモン汁を入れて完成。

黒色だった煮汁が、レモン汁を入れることで綺麗な赤色に変化し、「 魔法みたいだね 」という驚きの声が聞こえてきます。

先日の夏祭りでは紫蘇ジュース屋さん 』となって、他のクラスのお友達に振舞いましたよ。

年長の保護者の方々にも飲んでいただいたのですが、「昔、おばあちゃんがよく作ってくれてたので、懐かしい!」という声も聞こえてきていました。

 

取り出したは乾燥させて、

粉々にした後、塩と混ぜて、ふりかけにします。