食欲が落ちる夏の時期も、保育園では美味しいものに溢れています!

今回から二回に渡り、そよかぜ保育園の夏の ” ” のお話しをしていきますね。

 

朝の調理さんのお手伝い

朝、調理さんから今日のお昼ご飯でつかう食材をもらい、玉葱の皮剥き、絹さやの筋とりなど、様々な食材に触れています。

皮を剥いて、

大きなトウモロコシが出てくると嬉しくなりますね。

ヤングコーンも皮を剥くのですが、皮は大量に剥けるのに「小さいね」と。

これも自分で経験するから分かることですよね。

 

 

プランター栽培

4月に年長クラスホームセンターにお買い物へ行き、各クラスで苗植えをしました。

すくすくと育って、

 

 

 

収穫し、調理しています。

自分たちで毎日水をあげ、育った野菜。

いつも ” 苦手だな、、、” と思いながら食べていた野菜でも、自分たちで育て、収穫すると、すぐに完食しています。

 

 

食材に触れることって大事なことですよね。

普段お家で時間に追われていることが多いと思いますが、お休みの日など是非、” 一緒 ” にやってみてくださいね。