先月中旬に掘ってきた ” じゃがいも掘り ” のじゃがいもを使って、幼児クラスは調理保育をしました。
じゃがいも掘り(2024年度)
< 3才クラス >
” 芋餅 ”
前日に丁寧に土を落とし、
調理室で蒸かしたじゃがいもをお部屋に運び、
マッシャーで潰していきました。
味付けして材料を入れ捏ねていくと粘りが強く出てきてなかなかまとまらず悪戦苦闘しつつ、たくさん丸めていきましたよ。
午後のおやつにホットプレートで焼いていき、「良い匂い!」と焼きあがるのを楽しみにしていました。
みんなおかわりもして嬉しい笑顔いっぱい!
< 4才クラス >
” 油揚げコロッケ ”
4才クラスも最初にじゃがいもを洗い、調理室で蒸かしてもらった後、マッシャーで潰していきます。
炒めたひき肉を入れ、調理さんが味付け。
二分の一にカットされている油揚げを裏返しにひっくり返し、その中に丸めたジャガイモを入れていきます。
爪楊枝で油揚げを止め、最後に調理さんに揚げてもらって完成。
目の前で揚げてもらったので、みんな身を乗り出して「おいしいにおいしてきたよ」「色が変わったね!」など興味津々で見ていましたよ。
「カリカリしておいしいー」とみんなあっという間にお腹の中に入っていきました。
< 5才クラス >
” 豚汁 ”
まずは洗ったじゃがいもの皮をピーラーやアルミホイルで擦って剥いていきます。
じゃがいも、人参、ゴボウを大人が付き添いつつ、みんなで切っていきました。
また、4月からプランターで育てていた ” ナス ” がちょうど収穫でき、切って鍋の中へ。
野菜たっぷりの豚汁が完成しましたよ。