5月25日(土)に、親子遊ぼう会がありました。

 

親子遊ぼう会で大切にしている思いは以前の記事をご覧ください。

そよかぜの行事 ~親子遊ぼう会~

 

 

今回のコンセプト、

太陽の下 夏を先取り 親子で一緒に思いきり遊ぼう!

 

でしたが、今回は室内の様子からお話ししていきますね。

 

 

リズム遊び・わらべうた遊び

ホールでは、毎日保育園で遊んでいる ” リズム遊び ” と、” わらべうたあそび ” をしました。

全四回に時間を分けて行いましたが、毎回、何才クラスのお友達が遊びにやってくるか分かりませんので、その時の子どもたちの年齢、親子の様子などを踏まえて展開していきましたよ! (担当職員の力量が試されましたかね?!)

     ↓ 今回、配布した資料です ↓

2024年5月 親子遊ぼう会 -リズム・わらべうた コーナー配布資料-   PDF >

 

 

普段、遊んでいる子どもたちが ” 先輩 ” ですので、お父さんお母さんたちに教えたりしつつ、同じ遊びを ” 共有 ” できるのも嬉しいですよね。

リズム遊び、突然子どもたちとやってみると、けっこうハードな運動です。わらべうたあそびは、お父さんお母さんが子ども時代に遊んでいたものもあったようで、童心に返って遊べたのではないでしょうか!!

 

 

制作コーナー >

制作コーナーでは、ストローひこうき というものを作って遊びました。

     ↓ 作り方はこちら ↓

ストローひこうきの作り方  < PDF >

作り方を見て、「ここにテープ貼るの?」「そうだね、大きい画用紙には内側に…」などとやりとりしながら、まずは子どもたちの分、そしてきょうだいのみんな、お父さんお母さんの分とたくさん作っていましたよ。

完成後はテラスや、空いている保育室など広いところで飛ばし合い。

飛行機の持ち方や飛ばす角度で、飛び方・距離が違い、親子で何度も飛ばして楽しんでいました!

 

 

次週に続く。