今年は3月3日が日曜日でしたので、園では3月1日に ひな祭り会 がありました。

 

あられ炒り >

会の前日。

先日餅切り にて細かく切り分けた餅は数日乾燥させ雛あられ にして、ひな祭り会の前日にあられ炒り をしました。

焦がさないようにゆっくりフライパンの上を転がしていきます。いい香りが廊下まで流れていましたよ。

少しお味見。

” 餅切り ” の際に焼いたお餅と、” あられ炒り ” のあられ。どちらも違う触感と味でした。

 

 

ひな祭り会 >

ひな祭り会では、各クラスで作ったひな飾りを紹介。

会が終わった後、雛あられを食べました。

毎年、4.5才クラスが全クラス分の ” つのこう箱 ” を作り、そこに入れて食べましたよ。

 

お昼ご飯もひな祭り会メニュー

蛤の潮汁 の蛤。

食後に削っていき、

ハマグリ笛が完成。

 ブゥ~~ ♪ 

音が鳴るようにみんなで練習してます。