11月上旬から中旬にかけ、2才クラス~5才クラスは 『 秋の遠足 』 に行きました。
今回は2才クラス~4才クラスの遠足の様子をお話ししていきますね。
< 2才クラス >
初めてリュックを背負いバスに乗って ” 小金井公園 ” へ行きました。
朝から「バス乗りたーい!」「お弁当持ってきたよ~」と遠足をとても楽しみな様子。
バスに乗ると皆に見送られてお兄さんお姉さんになった気持ちで出発しました。
公園に到着すると「お弁当食べよ~」とお弁当が楽しみに…
おやつを食べてから小高い山でソリ滑りをしたり、斜面登降を楽しみました。
最初は大人が引っ張っていたソリも、気付くと子ども達同士で「○○ちゃん乗って!」「きゃー!」と言いながら思い切り楽しみました!
たくさん体を動かして遊んだ後は、みんなの楽しみにしていたお弁当の時間!
初めてのお弁当が嬉しくて、「いただきまーす!」 あっという間にお弁当を完食していましたよ。
< 3才クラス >
ひばり組の遠足の行き先は、現地に着くまでのお楽しみでした。
お天気とにらめっこするくらい雨の心配もありましたが、何とか天候が持ってくれて意気込んでバスの中へ。
そして、園バスのついた先は…羽村市にある ” ヒノトントンZOO ”。
「今日はここを探検しよう!」とウキウキしながら園内の動物たちに会いに行きました。
動物との距離が近いこともあり、アルマジロの所では、「土の中、潜ってる。」「しっぽがふりふりしているよ。」とじーっと見入っていたり、キリンの所に行くと圧倒されて見上げていましたよ。
色々な動物に出会うことができ大満足でした。
動物を見ている合間に、「お弁当食べよう!」「お腹減った」という声。
だんだんと声が大きくなる頃、調度予定していた動物を見終わり、お弁当の時間になりました。
愛情たっぷりお父さん、お母さんが作ってくれたお弁当。
「おいしー。」とニッコリ笑顔。帰りのバスはみんなぐっすり夢の中でした。
< 4才クラス >
雲行きが怪しく、行き先を変更して ” 東伏見公園 ” へ。
ローラー滑り台で遊びました。
斜度のある長い滑り台のため、スピードの速さを楽しむつばめ組。
一人で滑り始め、少しずつお友達と、大人と…と数人でくっついて滑り、繰り返し遊んでいると、あっという間に20分経過。
原っぱに場所を移動しおやつを食べ、今度は鬼ごっこやだるまさんがころんだなどで遊んでいると、空からポツポツと雨が…。
すぐに東屋に雨宿りしましたが、止む様子はなかったため、レインコートを着てお迎えのバスが来る場所まで雨散歩をしましたよ。
帰園後、お待ちかねのお弁当。
レジャーシートを敷いたり、リュックからお弁当を出したりと準備をするみんなの表情はわくわく、期待感で溢れていました。
お母さん、お父さんが作ってくれたお弁当自慢も繰り広げられつつ、「美味しい!」と味わって食べ、あっというまに完食!
天気には恵まれませんでしたが、楽しみにしていたバスにも乗り、滑り台を楽しみ、美味しいお弁当を食べ「遠足楽しかった」と話すつばめ組でした。