夏に ” 縄編み ” をし、縄跳びで毎日たくさん遊んでいる年長さん。

しばらくすると、また布を染め、今度は縄跳び縄を入れる為の縄袋を作ります。

 

今年度(2023年度)は、運動会の ” Tシャツ染め ” で集めた玉葱の皮がたくさん残っており、

「 同じ玉葱の皮で染め、媒染を変えてみよう! 」

ということにしました。

 

まずはお鍋で玉葱の皮を煮ていきます。

 

その間に、Tシャツ染めの時と同様に布を絞り、

 

煮たった鍋へ。

 

取り出してみると、

Tシャツとは生地も異なる為、ちょっと鮮やかになったような、、、。

 

ここから媒染液に浸していきます。

※今回は ” 酢 ” の入っている媒染液です。

 

取り出します。

※下の写真:左側の物はTシャツ染めと同じ媒染液、右側が縄袋の布です。

同じ玉葱の皮で染めたのに、全く異なる色になりましたね。

 

染めた布を大人がミシンで縫っていき、

 

子どもたちは再び ” 縄編み ” 。

しかも今回は単色且つ細い布を編んでいく為、何度もやり直して完成。

編んだ物を袋に通したら、

完成です。

これからこの中に、縄跳び縄以外にも遊ぶ道具が入り、お散歩や交流保育などにも持っていきますよ。