夏祭りのお話の最後となります今回は、夏祭りの子どもたちの様子をお話ししていきますね。

まず、夏祭りはお神輿でスタート。

年長クラスのグループごとにお神輿を担ぎ、園庭を一周。

ワッショイ! ワッショイ!!」

他のクラスのみんなの声も一緒に声を出し、園庭に元気な声が響き渡ります。

お神輿の前後左右にある絵は、4つのグループで描いたもので、自分たちがお神輿を担ぐ際に、自分たちの絵が正面にくるようにしてあります。

この後、年長クラスはホールへ移動。年長の保護者の皆様の前で、歌を歌いました。

 

お神輿が終わると、それぞれのクラスで園内を周り、夏祭りを楽しみました。

 

 

ヨーヨー釣り

タライに入っているヨーヨーを掴んで水に触れ涼んだり、

お玉ですくったり、

ヨーヨー釣り用の ” 釣り針 ” で引っ掛けて取ったりと、

クラスに合った楽しみ方で楽しみました。

大きいクラスのお友達は、ヨーヨーで何回連続でつけるか、数えながら挑戦していましたよ。

 

 

的入れ

野菜の形で切り抜かれたパネルへ玉を投げ入れるコーナー。

” 入れー ” という思いを込め投げ入れていきます。

でも時々、

観光地の ” 顔はめパネル ” のようにひょっこり顔を出すのもかわいらしいですね。

 

 

魚釣り

魚を泳いで掴みにいったり、

マグネットのついた竿をたらし、

” 釣れたー!! ”

いろんな種類のお魚がいるので、何のお魚が釣れたかな??

 

 

水鉄砲

購入した竹で、水鉄砲作り。

※水鉄砲の作り方は以前UPした記事をご覧ください。

そよかぜの夏 – 水鉄砲!!-

 

的を狙って、

” シュッ! シュッ! シュッー!!! ”

力強く水を引いて押し出し、何度も何度も的に当てていましたよ。

 

 

紫蘇ジュース屋さん

年長クラスは、遊びの合間に ” 紫蘇ジュース作り ” 。

紫蘇を自分たちで洗って、お鍋でグツグツ。

煮終えてから、お砂糖レモン汁を入れます。

レモン汁を入れると、黒ずんだ汁が、鮮やかなへと変化します。

染め紙と折り紙で作った紫蘇ジュースのチケットを朝一に各クラスに配りに行っていたので、

夕方、各クラスがチケットを持ち、年長の部屋に飲みにきましたよ。

 

 

 

久しぶりに暑い夏にお祭りができ、夏を満喫した一日となりました!