今週のお話は、11月2日に幼児クラス(3.4.5才)で行ってきましたサツマイモ掘りです。

 

今回は畑まで、3才クラスは園バスで、4才クラスは片道歩いて、年長クラスは往復歩いて行きましたよ。

 ※片道約徒歩一時間かかります。

 

サツマイモ掘り

風が強くもお天気は良く、陽を背中に浴びながら夢中で掘っていきます。

大きいものだとなかなか出てこないので、隣で「まだかな~」と思いながら見ていたお友達もいつの間にか協力。

 

「見て見て!!」と言う声に振り返ると、

次々にサツマイモが出てきましたよ。

 

 

調理保育

掘ってきたお芋を一つずつお家に持って帰りましたが、園でも調理保育をして食べましたよ。

 

3才クラスは、” さつまいもクッキー ”。

 

4才クラスは、玉葱やチーズを入れて焼いた ” ささつまいもーチ ”。

 

年長クラスは、” さつまいもご飯 ” と ” さつま汁 “。

 

各クラス、子どもたちの姿に合わせた取り組みの中で、美味しいさつまいも料理ができましたよ。